アラサー駐在員の日常とベトナム語学習記録

バンコク駐在中。アラサー夫婦生活・海外生活・語学学習・Netflix等を中心に発信します!

ベトナム語の勉強を始めたきっかけ

 

皆さんこんにちは!蕪木です。

 

今週もあっという間に金曜日です。皆さんは週末をどのように過ごす予定ですか?私は日曜日、ワールドカップ日本戦の中継を妻と知人と見る予定です!

久しぶりに妻と朝食デートに行きたいな~。"朝食デート"って、すごくバチェラーのイメージが強いです(笑)

 

さて、今日は「私がなぜ"世界の言語ランキング母語人口第17位"ベトナム語の勉強を始めたのか」その2つの理由を書いていきます。

※私が勉強しているベトナム語は南部弁です。

 
① 妻の影響

私の妻はベトナム語を上級者レベルで話すことができるため、それに便乗して新しい言語をマスターしたい気持ちになったため。

② 今後を見据えて

日頃のニュースやSNS等のベトナムの情報に加え、ベトナムに精通した知人からよりリアルな情報を入手することができ、将来の可能性を広げるための最高の手段と機会が揃っているため。ありがたい環境に感謝です。

 

理由の1つ目にあるように、妻がきっかけでベトナム語に興味を持ち勉強を始めたので、ベトナム語の学習歴=妻との交際期間ということになりますね🤣

 

バンコク赴任後は生活と仕事に早く慣れること、それからタイ語の勉強を優先していましたが、一通り落ち着いてきたので一時中断していたベトナム語の勉強を再開しました。

これまでの英語とタイ語の勉強を通して感じることは、世の中にある教材と情報量の多さです。ベトナム語の場合、先の2言語よりもそれらが圧倒的に少ないため、分からない箇所への理解とある程度のレベルに到達するまでにかかる時間は必然的に増えるでしょう。(ここでは発音や言語の成り立ち等は省略します)

ラッキーなことに令和の時代を生きているので、先の差を補うべく、勉強した内容をブログで発信し皆さんと情報交換ができれば上達の近道になるのでは?と考えたことが当ブログを作ったきっかけにもなります!

 

そろそろベトナム語学習記録の記事を書きたいと思いますので、皆さんの優しいコメントを待っています😊

 

最後までご覧いただきありがとうございました!