アラサー駐在員の日常とベトナム語学習記録

バンコク駐在中。アラサー夫婦生活・海外生活・語学学習・Netflix等を中心に発信します!

タイ人はサッカー好きが多い??

 

皆さんこんにちは!蕪木です。

 

寝不足の方も多いのではないでしょうか?

ワールドカップ開催中、そして昨日は日本が歴史的大勝利を収めたので(サッカー詳しくないので"歴史的"大勝利ではなかったら申し訳ないです)サッカーネタを書いていこうかなと思います。

 

今朝出社したら現地スタッフから「日本勝ったね!おめでとう!」と、たくさんの祝福の言葉を貰いました。朝からとても嬉しい気持ちになりますね。自分が決勝ゴールを決めたのではないかと勘違いするくらいに。

 

嬉しい気持ちで仕事の準備を進めていたのですが、ここで1つの疑問が浮かんできました。

「そういえばバンコクサッカー場を見たことないけど、みんなサッカーするのか?自分が見つけてないだけなのか?それとも、タイは基本的に年中暑いからサッカー"観戦"が好きなのか?」

仕事が手につかないほどではありませんが、気になってしまったので調べてみました。

 

東京都と比較するとサッカー場は少ないですが、やはり数カ所存在していました。グーグルマップを見る限り、サッカー場というよりはフットサルコートに近い印象でした。

ここまでブログを書いて思い出したのですが、マンチェスターユナイテッドリバプールが今年7月にバンコクの有名な競技場で試合していましたね。

 

また、日頃から街中で男女問わずサッカーユニフォームを着ている人をよく見かけます。なぜか真っ赤なユニフォームを見かける率が高いような気がします。私も以前、ジムウェア用として購入しようか検討していました。

 

今朝は現地スタッフの半数以上から祝福の言葉を貰いましたし(勝手に観戦していたと決めつける)、めちゃくちゃ雑な結論になりますが、タイ人はサッカー好きが多そうです🤣世界中で競技人口が多いスポーツですから、そりゃそうですよね!!

 

今後もこんな調子でブログが続くと思いますが、たくさん遊びにきてください!