アラサー駐在員の日常とベトナム語学習記録

バンコク駐在中。アラサー夫婦生活・海外生活・語学学習・Netflix等を中心に発信します!

年末年始の一時帰国が楽しみで仕方ない

 

皆さんこんにちは!蕪木です。

 

突然ですが、皆さんは年末年始はどのように過ごされる予定ですか?

タイトルにもあるように、私は1週間ほど日本に一時帰国する予定です。チケットを購入したのが9月下旬でフライトがクリスマスイブ。かれこれ2か月以上楽しみにしています。

クリスマスよりも一時帰国。妻サンタを差し置いてでも一時帰国。もちろん前後でクリスマスパーティーはする予定です。皆さんは大切な人へのクリスマスプレゼントを決めましたか?

 

今回の一時帰国費用はというと、私と妻の2人分合わせて約40万円。。もちろんビジネスでもプレエコでもありません。。今回は自費での一時帰国のため、これまでの海外出張で貯め込んだマイルをスカイコインに交換して費用に当て込み、手出しを最小限に止めました。

年末年始恐るべし。。。マイルやスカイコインをコツコツ貯めてきてよかった👏

 

皆さんはどちらの航空会社をメインで使っていますか?上記文面からもお分かりのとおり、私はANA派。スターアライアンス一択です。バンコクには多くの航空会社が就航している中でなぜスターアライアンス一択か。それは、赴任前に出張でよく訪れていた都市へのアクセスが1番よかったというシンプルな理由です。今後訪れる可能性が高い都市との相性もよさそうなので、まさに棚からぼたもちです。関係各位ありがとうございます!

 

日本到着後はこれといった予定はありませんが、久しぶり両親・義両親とまったり過ごして、炬燵に入って日本の美味しいお菓子とアイスをたらふく食べて、友人と会って、歯医者に行って、お墓参りして、日本でしか手に入らない物を買いに行って。あっという間に時間が過ぎてしまいそうです。

 

あと、私は寒いのがすごく苦手ですが、なぜか久しぶりに寒さを味わいたい気持ちになっています。暖かい国に住んでいるとそうなるものなのでしょうか。

 

それから、備忘録として日本で食べたいものを以下ひたすら書いていきます。

寿司、焼肉、お雑煮、丸亀うどん(ぶっかけうどん・冷たい・大盛り)、もつ鍋、牛丼、コンビニのおにぎり、しらす丼シャウエッセン酸辣湯面。

今のところ思いつくのはこれくらいです。タイに戻ってきたら、どのくらい達成できたか振り返ってみたいと思います。

 

今回はどうしようもない内容になってしまいました(笑)書きたい内容が無かったのではなく、久しぶりの一時帰国に向けた意気込みというか考えをまとめたというか🤣

 

今回もご覧いただきありがとうございました!!