アラサー駐在員の日常とベトナム語学習記録

バンコク駐在中。アラサー夫婦生活・海外生活・語学学習・Netflix等を中心に発信します!

ベトナム語学習記録③

 

皆さんこんにちは!蕪木です。

Xin chào các bạn! 

 

しばらくベトナム語学習記録の更新が滞っていましたが、今日はベトナム語学習記録③ということで記事を書いていきます。やる気が無くなった等、そのようなことはありませんので、これからも私のブログに遊びに来てください!(笑)

 

ベトナム語学習記録①と②では、ベトナム語の勉強を始めたら単語と声調記号をセットで覚えることをまずは目指すべきとの考えを書きました。

ベトナム語学習記録①と②の記事を以下に貼っておきますので、ぜひご覧ください。

 

caywood.hatenablog.com

 

caywood.hatenablog.com

 

上記記事でも書いたとおり、単語を覚える作業ってとても地味で身に付くまで時間が掛かるので、まずは毎日目に入る物や動作を中心とした単語約70個の勉強から始めました。

その中でも日常生活でよく使いそうだなと思った単語を約30個、私の復習も兼ねて今日は書いていきます。残りの約40個は次回のベトナム語学習記録④で書く予定です。

本当は単語と一緒に例文も書くべきなのでしょうけど、それは別の記事で書きたいと考えていますので、お許しください🙇

 

  • ăn 食べる
  • uống 飲む
  • nấu ăn 料理する
  • muốn 欲しい、したい
  • được できる
  • làm する、働く
  • có ある、いる
  • xong 終わる
  • đi 行く
  • về 帰る
  • lại 来る
  • tói 到着
  • đi bộ 歩く
  • chạy 走る
  • lên 乗る、(上に)上がる
  • xuống 降りる、(下に)下がる
  • rửa 洗う
  • lau 拭く
  • đi tắm お風呂に入る、シャワーを浴びる
  • đánh răng 歯磨き
  • ngủ 眠る、寝る
  • buồn ngủ 眠い
  • thức dậy 起きる
  • mở 開ける、つける
  • đóng 閉める
  • tắt 消す

 

簡単な動作の単語中心に書いてみましたが、いかがでしょうか。

約30個なので、ただ覚えるだけであればそんなに難しくないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

では何が大変なのか。これも繰り返しになりますが、日本人には馴染みのない声調記号と意味をセットで覚えることが大変なのです!

これから耳に胼胝ができるくらい書いていくと思いますので、予めご了承ください(笑)

これらの単語が分かっていれば、朝起きてから夜寝るまで、家の中だけで生活するには問題ないのかなと思います。もちろん単語とセットで名詞を覚えなければいけませんが🤣

 

それでは、今回もご覧いただきありがとうございました!!